こんにちは。marubon(@photopota)です。
今回は、ツールについて紹介したいと思います。その名もFreeMindです。マインドマップを作成するためのオープンソースのソフトウェアです。(上記の図は、MindMapで作成しました)
フリーで軽快な操作のFreeMind
マインドマップそのものが不明な方は、下記ブログで「やまもと さをん」さんが有益な情報を色々とエントリされているので、そちらを参考にされるのがよいと思います。
マインドマップ1年生 plus ライフハック! |
ここでは、私のマインドマップの使い方といつもお世話になっているツールを紹介します。まず活用方法ですが、マインドマップはその性質上、思考を発散させることに向いているため、主に頭がもやもやしている時に考えを整理するために使用しています。具体的には、提案戦略の立案や提案書の骨子、ストーリー作成に活用しています。
使用しているツールは、冒頭で述べたとおりFreeMindです。操作がシンプルかつサクサクと動作するため、アイディアをまとめることに集中できます。しかもフリーです。私の務めている会社は、商用ソフトを使いたくても自分で購入したものは使用不可のため、フリーソフトというところも重要なポイントとなります。また、フリーにも関わらず多数の出力形式に対応しており、データ連携がしやすいのもFreeMindの強みです。マルチプラットフォーム対応でWindows及びMac OS X、Linuxで動作します。
FreeMind プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP |
ダウンロードは、上記SourceForgeのサイトからできます。操作方法は、シンプルなので実際にさわって覚えた方が早いです。是非ダウンロードして使用してみて下さい。
参考までにですが、別のオープンソースプロジェクトであるXMindも紹介します。XMindは、FreeMindよりも後発のプロジェクトでこちらもフリーで使用可能(出力フォーマット限定あり)です。ユーザインタフェースは、XMindの方が洗練されていると思いますが、PDF等へのエクスポートを行いたい場合は、有料のキーを別途購入しなければなりません。
XMind: Professional & Powerful Mind Mapping Software |
ローカルにインストールせずに無料で使用可能なWebサービスも存在します。MindMeisterです。ユーザ登録を行いサインアップすることで使用可能です。
Mind Mapping Software - Create Mind Maps online |
まとめ
マインドマップ作成ツールのFreeMindを紹介しました。マインドマップが初めての方は、これを機会に始めてみるのも悪くないと思います。アイディアまとめ等のタスクで役に立つかもしれません。
マインドマップについては、以下の書籍で詳しく説明されているので興味があるかたは読んでみて下さい。
RSS購読
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
もし気に入って頂けたら、購読をお願いいたします!
0 件のコメント:
コメントを投稿