2013年1月26日土曜日

[試] iPhoneアプリ開発 ソースコードのステップ数カウント方法 | 最も簡単な方法はコレ!

      
このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは、marubon(@photopota )です。

iPhone アプリ開発を行なっているとざっくり開発規模、つまりソースコードのステップ数を確認したくなります。

今回は、最もシンプルな方法を紹介したいと思います。





確認方法



Mac OSはUnixベースなのでUnixの基本的なコマンドが内蔵されています。この中の「wc」というコマンドを使用します。

文字数をカウントするコマンドなのですが、-lオプションを付けることによって行数もカウントすることができます。

使い方は、ターミナルを開き、対象のソースを引数として下記の様にコマンドをうつだけです。

※事前に対象のソースがあるディレクトリにcdコマンドを使用して移動しておいてください。


wc -| <ソースファイル名>  


同じディレクトリにある.m.hファイルを全てカウントしたい場合は、ワイルドカードを使用して以下の通りコマンドを打つことで対応できます。


wc -l *.[hm]


コメント行までカウントしてしまいますが、ざっくり規模を確認したい場合は、最も手軽な方法になりますので、試してみて下さい。



まとめ



Objective-Cソースコードの簡単なステップ数確認方法(wcコマンド)を紹介しました。




RSS購読



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
もし気に入って頂けたら、購読をお願いいたします!


RSS購読


0 件のコメント:

▲ページ先頭へ▲

≪ ページャーへ ≫